ふらふら泥酔ゴルファー

酒好きによるゴルフ好きのためのブログ 基本関西の美味しいお店、ゴルフ場、イベントなど投稿します。見て頂ければ幸いです(^^)

日本語?英語?🤔 ゴルフって言葉も難しい🙁

 

 

こんにちは🙋‍♂️

 

 

連続投稿中だったのに、昨日はすみません😭

体調が、すぐれずお休みさせてもらいました😰

 

Instagramの毎日投稿も昨日はできず…

みなさんはInstagramしてますか?😗

もちろんInstagramの僕のページから飛んできていただけてるかもしれませんが、

よかったら @shin531golf2019 フォローよろしくお願いします🥺

 

 

 

さて今日は、

先日キャディ業務中に思ったことをかかせてもらいますね🙆‍♂️

 

先日、キャディでつかせてもらったお客様たちは、韓国人の方でした🇰🇷

4人が4人とも韓国人😗

 

もちろん僕は韓国語を、喋れるはずもなく…

お客様たちはカタコトの日本語…

 

ん?

これはキャディなんて、できるのか?🤔😰

 

となっていたわけです😭

 

 

そこで、共通語として、

僕はオーストラリアに留学していたこともあり(ノリで単語並べるだけで、会話にならない程度のレベル)

英語でなんとかなるかな🙆‍♂️

と思い、カタコト単語並べ英語?笑笑

で、キャディをさせてもらいました😂

 

 

そしてそこで気づいた…

 

英語でも通じる英語と通じない英語がある…

ん?語彙力おかしいな🤔

 

 

通じる英語、と

通じない英語っぽい、何語?

 

ってのがあることにオーストラリア以来、改めて気づかされました🙄

 

 

まず、

 

アゲンスト、フォロー、

 

が通じない…😰

 

風がアゲてる🌬

フォロってる🌬

 

なんて使い方すると思いますが、

 

英語になると通じない😭

 

 

正しくは

head wind / tail wind

アゲンスト / フォロー

 

だそうです😗

 

 

ググってみると、

 

元々は航空機の飛行の際に使われていた単語だそうです🤔


アゲインストは head windと言い、フォローは tail windと言います🌬

風が「頭(head)」に向かって来る様子をhead wind、「尾(tail)」を押している様子を tail windと覚えると覚えやすいみたいですよ🙋‍♂️

 

 

 

そして、日本人よく使うのが

 

ショートホール

ミドルホール

ロングホール

 

の3つです⛳️

 

日本では、

ショート=par3

ミドル=par4

ロング=par5

 

として、通じますが、

 

外国人の方には

通じません😭

 

これはくせで、ついつい、

「次のホールはショートです⛳️」

なんて言っちゃって、

「ん?短いホールなのかな?」

ってなります😂

 

これもググる

英語圏では普通にpar 4などと言い、long hole(ロングホール)と言うと「par 4にしては長いホール」というように、そのパーに対して長いか短いかを表しているのだそうです🤔

 

 

うーーーん

 

ゴルフって言葉も難しいんですね〜🙁

 

でも色々な楽しみ方があるゴルフって素敵だなって思いました😊

 

 

では今日はこのへんで😙

 

                             "ゴルファー"