ふらふら泥酔ゴルファー

酒好きによるゴルフ好きのためのブログ 基本関西の美味しいお店、ゴルフ場、イベントなど投稿します。見て頂ければ幸いです(^^)

自己紹介ゴルファー②

 

どうも!🙋‍♂️

 

高校進学からの自己紹介を続けさせてもらいます😗

 

親元を離れ、1人高知県の山の中の高校に入学した僕は、驚きの連続でした😂

 

寮のルール、学校のルール

先輩後輩関係、新しい友人関係と、

なにもかもが中学を卒業したての僕からすると新鮮で衝撃で、ゴルフよりもその環境に溶け込むことに必死で毎日を過ごしてました😂

 

朝は6時半に全員起床し、寮の前に整列、点呼を取り、

二列に並んで「わっしょい」のかけ声とともにグランドに行きます🏃‍♂️

グランドでは寮生全員で朝礼が始まり、

"郷里への挨拶"、"国家校歌斉唱"、"ラジオ体操"、"正拳突き"、"先生の話"があり、

それが終わると寮毎に、グランドを一周行進して退場していく…

そしてそのまま寮生全員で、体育館のような食堂で、一斉に朝ご飯を食べます😂

朝のいただきます!の前には

必ず、"食前の感謝の祈り"を捧げます🤞笑

 

「食前の感謝の祈りを捧げます。大自然のお恵みと食堂のおじさんおばさん、お兄さんお姉さん、お百姓さん、お魚屋さん、その他たくさんの人々のおかげで私たちはこうして命の糧をいただくことができます。しかしともすれば私たちはこうした人々のご恩を忘れがちです。せめて朝食のひとときだけでも、こうした恩人の方々、大自然のお恵みに対して感謝のまことを捧げたいと思います。」

 

と、このセリフを毎朝、前に出てる女子寮長さんが言います笑笑

そのあとに続いて、"はしとらば" という、呪文が始まります😂

「はしーとらーばー、雨土神の恩恵み〜、君と御祖のご恩〜味わう〜」

と、呪文をゆって、

「いただきます!!」

となります😂

 

朝ご飯にいきつくまでにここまでの過程が毎朝あります😅

そのあと登校🏃‍♂️

学校が終わったあとは3時から6時半くらいまで部活をし、7時半までに晩ご飯とお風呂を済ませ、8時から10時までは部屋で自習時間といい、机に向かって過ごさせられる。

 

寮、学校内すべてにおいて、携帯電話はもちろんゲーム類は全て禁止でした😑(隠れてみんな持ってはいましたが……もちろん見つかると没収となり、きつく叱られます)

 

毎日この繰り返しでした😂

 

 

そして、あれは今でも忘れません…

寮生活にもすこし慣れてきたゴールデンウィーク前くらい、

1学年上の先輩Aさんたちが

「俺らとは普段タメ語くらいでええで!」

「敬語使うときは気を遣ったり、場の雰囲気を読んでそーゆうときだけでいいから!」

「逆に普段で敬語使ったらしばくで!」

 

というんです😳

はじめは、それはできないです😰

と言いましたが、言われた通りバシッとしばかれ……👊

 

そこからは言うまでもなく、

1学年上の先輩たちには本当に可愛がってもらい、寮生活、ゴルフ生活はとても楽しいものになりました🙋‍♂️

もちろん、だるい寮のルールや、ときには変なルール、変な遊びもあっていじられることもありました😅(ここでは詳しくら書けませんが今思うと怖い遊びも…)カンチリ、腹パン、馬の薬、失神…etc笑笑

 

そんなこんなもあり、高校ゴルフ生活がスタートしていきました😜⛳️

 

 

ここからの続きはまた明日🎌

 

明日も読んでくれたら嬉しいです🙇‍♂️

 

                        "ゴルファー"